inu

ちいさなこと

茶亭 羽當

今日はうまいコーヒーが飲みたいと思い、少し前にリサーチしてたコーヒー屋さんに行きました

渋谷駅から少し歩くと明治通りの脇道にあるお店、「茶亭 羽當」さんです

コーヒーを頼むとマスターが何百とあるコーヒーカップの中からお客さんに合ったカップを選んでくれます

f:id:kogainu3:20201109230034j:image

今回は羽當オリジナルブレンドを頼みました

850円と少し高め

カップとソーサーはウェッジウッドさんのものを選んでいただきました

なんでも初めてのお客さんには表情や服装からイメージしたカップを選ぶそう

何故これなのか、そんな優雅そうな雰囲気出てたのか

びんびんに貴族なんだけどこれ

 

ブレンドはそこら辺で飲むコーヒーよりも若干粗めな感じがします

酸味が効いててキレのあるコーヒーです

一口目はそのまま、その後頃合いを見てミルクを入れて飲みました

砂糖は入れず(本当は入れたかったけどさ)

 

コーヒーが半分程になったところで、これまた名物のシフォンケーキを頼んでみました

味はメープル

これコーヒーとものすごく合います、シフォンケーキも生クリームも結構甘め

他にも紅茶やシナモン、抹茶など色々な味がありました

シフォンケーキだけじゃなくチーズケーキや、喫茶店らしくバタートースト、オープンサンド、クロックムッシュ

バリエーション豊かです

 

他にもウインナーコーヒーやインスタ映えしそうなオ・レ・グラッセなどもありました

コーヒーが苦手な人には紅茶やジュースなどもあります

古き良き喫茶店の雰囲気を楽しみたい人や時間やスマホを忘れたい人にいいかもしれませんね

 

あと詩集持っていったのが効いたね

世界一お洒落になった気分がするよ

詩集は最果タヒさんの「夜空はいつでも最高密度の青色だ」でした

読んでみてね